人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワニゴチ

ワニゴチ_a0012103_2141995.jpg

コチの仲間は面白い外見をしていますが、
個人的にはマゴチよりグッと顔が可愛らしい印象を受けるワニゴチさんです。

マゴチは大変高級魚で上品で淡白な味わいで何より食感がよい。
ただ、高級魚なだけにおいそれと手を出せない魚でもありますが、
ワニゴチはマゴチより味は劣るもののグッとお値段も安くなります。
や、味が劣るというよりも旨みが少ないということなので、
人によってはマゴチよりワニゴチの方が美味しいって言う人もいるかもですね。
コチは美味いと言う人もたくさんいるのでどうかとも思うのですが、
個人的にはコチの刺身などはちょっとクセがあるので、
フライにするとふっくら美味しい魚だなぁ~っと思います。

ワニゴチはよく砂地に紛れ込んで顔だけひょっこり出しています。
まさにワニだよなぁ~っと思うのですが、顔まで段々ワニっぽく見えてきてしまいます。(笑)
気付かずに獲物が近寄ってきた時の襲い掛かりといったらなかなかの迫力です。
by argon-l | 2006-11-15 21:11 | 和歌山自然博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l