人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スベスベマンジュウガニ

スベスベマンジュウガニ_a0012103_23353951.jpg

名前は可愛らしいけど大変キケンなカニさん、スベスベマンジュウガニです。
何が危険かと言うと、彼らは体内に猛毒を持っており食べた人の中には死亡してしまった例もあります。
見かけは可愛らしく名前も可愛いのにとっても恐ろしいですね。
ただ、生息する環境によって毒の種類や強さが違うそうです。
カニが好きな方、特にカニを食べるのが好きな人も流石にこれは食べられませんね!(笑)
イセエビ漁で一緒に漁獲があるもののたくさんかかって外すのも大変と悩ましいカニみたいです。
すべすべした饅頭みたいなカニというわりには食べられないからうっかり騙されそうですね。

NHK「みんなのうた」でも『恋のスベスベマンジュウガニ』という歌で親しまれたそうですが、
とーってもギャップのあるカニさんですね。(笑)
by argon-l | 2007-02-14 23:36 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l