人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ_a0012103_1335681.jpg

今日はギンポの仲間であるフタイロカエルウオです。
この魚は身体の前半部と後半部で体色が綺麗に2色に分かれていて、
そのことからフタイロという名前の由来になっていますが、個体によっては単色の者もいます。
そして単色であろうとフタイロカエルウオと呼ばれてしまいます。
フタイロカエルウオはそれぞれ自分の巣穴を持ち、
巣穴にすっぽりと入り顔だけちょこんと出していることが多い。
その姿がなんとも可愛らしいものです。

なかなか縄張り意識の強い魚なのだそうで、
共生させると巣穴が近いと縄張り争いが激しく喧嘩が絶えないのだそうだ。
また、産卵期のカップルであっても、オスは卵を巣穴に抱えるとひたすら守り、
近づく者は卵を産んだメスでさえも追い返してしまいます。
一生懸命守るのはいいんだけど、せめて奥さんくらい入れてあげようよ!(笑)
by argon-l | 2007-02-28 01:35 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l