人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマフアザラシの赤ちゃん♪

ゴマフアザラシの赤ちゃん♪_a0012103_0431320.jpg

この機を逃してなるかー!!

っと、予定ごり押しで二見まで駆けつけてまいりました。
3/27に二見シーパラダイスにてゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したのです。
ゴマフアザラシはその名の通り胡麻斑(ごまふ)模様をしています。
が、生まれたての赤ちゃんは白色の産毛に包まれていて胡麻斑をしていません。
産毛は生後1週間程度から抜け始めて2~3週間程度すると胡麻斑模様になります。
つまり真っ白なゴマフアザラシを見られるのは生後1週間程度しかチャンスがなく、
かんちょは毎年そのチャンスを逃しておりました…
今年もそのチャンスを逃すところだったのですが、どうにかこうにか駆けつけることができたのですよ。
っとは言っても既に1週間過ぎていますから、まだまだ白いものの胡麻斑が目立つようになってきていました。
できればふわっふわの真っ白な姿を見られるとよかったのですが、
もうずっと水の中にいたのであまり白い特徴がわからない写真ばかり撮れてしまいました。(汗)

ゴマフアザラシの赤ちゃん♪_a0012103_0433971.jpg

赤ちゃんはお母さんにべったり♪
授乳シーンも見ることができてもう今回必死こいて見に行ってよかったって感じです。
お父さんが近づこうとするとお母さんが「シッ!!」っと追い払うのですよ。(笑)
そして、この写真はお母さんとじゃれあいすぎて顔がぶふっと潰れているところです。(≧▽≦)

新しい生命の誕生、これから大切に育てていきたいですね。
by argon-l | 2007-04-09 00:44 | 二見シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l