人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラダイ

サクラダイ_a0012103_0364860.jpg

先日マダイは春先になると桜鯛と呼ばれるとお話しましたが、今日はサクラダイというお魚です。
桜のシーズンにふさわしい華やかなお魚ですね。

サクラダイはオスからメスへ性転換をする雌性先熟型の魚です。
オスとメスとでは模様や体色も異なるのですよ。
そのため昔はオスとメスは別種として考えられていたようです。
オスの方が華やかで真紅の体色をしており、メスはちょっと地味めです。

市場ではあまり流通しない魚ですが、水族館では華やかさ故かしばしば見かけられる魚です。
特にオスは真紅の身体に白い模様があり、これがまるで桜が散っているかのような風情ある魚です。
この時期は水族館では企画展にて春の魚として頻繁に登場しますので、
水族館にお出かけの際にはサクラダイがいないか探してみてくださいね。

サクラダイ_a0012103_037131.jpg

もひとつおまけ@海遊館
by argon-l | 2007-04-10 00:38 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l