人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギアイナメ


ウサギアイナメ_a0012103_14151969.jpg

野兎が名前の由来となっていると言われるウサギアイナメ
野兎っていうと可愛らしい印象を受けるものですが、野兎と言う割には随分丸っこいのですよ。
生息域が北海道·東北と限られているので聞きなれない人が多いかもしれませんが、
アイナメと外見は似ており、一回り大きくした感じがウサギアイナメです。
個体によって体色は変化に富みますが、オスは赤褐色、メスは黄褐色が多いようです。

アイナメは「アユに似ているから」という由来がある一方で、
アイナメに似ると言われるウサギアイナメは野兎と似ていると言われ…
じゃあ、アユと野兎は似ているということだろうか?(爆笑)

出張中につきレスは改めてします。
by argon-l | 2007-06-12 05:04 | 渋川マリン水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l