人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやりましたでぇ~♪

今年もやりましたでぇ~♪_a0012103_814319.jpg

そんなわけで今年も恒例のキャンプ大会を行ってきました。
今回はキャンプというよりも貸し別荘を借りてバーベキュー大会でしたが。(笑)
というわけで、お魚合宿を開くときには恒例の立ち寄りスポット、浜名湖体験学習施設 ウォットの写真からお届けです。(笑)
写真はクエの幼魚ですが、成魚と比べると模様が鮮明で鮮やかなんですよぉ~♪




さてさて、今回のお魚合宿はいつものキャンプ場から開催地を変更しまして、奥浜名湖にある貸し別荘にて行いましたのよ。
開催地は『浜名湖 和風貸別荘 湖庵 寸座亭』というところで行ったのですが、6人というメンバー数では勿体無いくらい広い別荘でした。
別荘からは浜名湖が一望でき、庭ではバーベキューテーブルが設置され、食器類をはじめ器具も異様なほどの充実っぷり。
キッチンも大変広いため大きな魚を捌くのも楽々♪
この条件で『休日利用料15000円+人数×1000円』だから安い!安すぎる!!
これで文句言う人は「神に代わってかんちょが裁いてやる!」って感じで参加した面々も施設の充実っぷりに感動。
また、ご主人が気さくな方で大変親切なんです。
(実はチェックアウトのときバタバタしてしまい、時間オーバーにも関わらず快く見送って下さいました。)

今回はお魚好きのための集いにも関わらず何故かボーリング大会が開催されたりと不思議な集いでもありましたが、
道中起こる笑いあり、感動あり、涙ありの珍道中に大変楽しい集いになりました。
オフ中の様子は参加された皆さんが詳細な話をまとめてくださっていますので、後ほど紹介します。

というわけでかんちょからは準備段階からの話込みで色々と。

今回の食材は毎度お馴染みとなりました、ちまちまさんの北の幸便におねだりしていたわけですが…
肝心の北海道からの飛行機が台風の影響で欠航続き…
運送会社に問い合わせをしてみるも、前日の段階でまだ送れるかもわからない状態でした。(汗)
そんなわけで「このままでは食材のないオフになってしまう…」というわけで、急遽別ルートからも魚を手配するドタバタっぷり。
しかし結果的には北海道便も無事届き、予定していた食材よりもてんこ盛りな食材。
でも残った食材を考えると予想以上に皆さんの食いつきっぷり。
う~ん、結果オーライかな。

今回、北の幸便からは「ホタテ・ケガニ・カラフトマス」が届きました。
カラフトマスはちまちまさんからの配慮でセッパリと呼ばれるカラフトマスを送って頂きました。
セッパリとはオスの成熟の進んだカラフトマスのことを言いますが、
「背張り」と言われるように背中が大きく膨らんだ状態が何とも印象的でした。
ってか、とても大きなマス… 立派で感動しました。
白子までつけて頂いて、白子ポン酢にして美味しく頂きましたのよ。
カラフトマスはもちろんのことちゃんちゃん焼きにして食べたわけですが、
サケ科の魚はスモークにしても美味って感じで思わず夢中になってスモークしてますた。
ちゃんちゃん焼きはちまちまさんから離れ業を伝授頂き、
名古屋でお馴染み「つけてみそかけてみそ」を使うことで煩わしい調味料を合わせる必要なくこれ一本でちゃんちゃん焼きOKという素敵な方法で行いました。
でも、これが予想以上にしっかりと美味しいのです。

別ルートからは前回絶賛されたキジハタが都合よく揚がっていたので手配し、一緒にマナガツオさんを送ってもらいました。
しかし、マナガツオは関西でこそ一般的な魚でありますが、関西人のサイトヲ。さんを除き一同きょとんとした様子。
紹介するときに冗談半分で「マンボウの幼魚」と言ったら信じ込まれたり(笑)、
かくいう手配したかんちょもてっきり赤身の魚と思ってました…(汗)
カツオとついてもあのカツオとは全然異なる魚なのです。すっかり騙された… 漢字では『真名鰹』と書くのにね。
今回は大半を刺身で食べたのですが、色々と美味しい食べ方を伝授してもらったのでまた機会があれば食べてみたい、そんな魚です。

そうこうしているとマサト氏が浜名湖で絶賛大量発生中のコタマガイを大量に抱えて参戦。
焼いて食っても「あまり美味くないよ~」という評判だったのですが、試しに「焼いて食ってみよ~」ってな感じで焼いてみました。
個人的にはアサリとかよりも酒のアテにはいいなぁ~っという感じでしたぁ~

そして一同が出来上がった頃になると餌係さんが手土産を抱えて登場。あなご寿司。
ふっくらしていて美味しかったぁ~。

そんなこんなでみんなが部屋で盛り上がっている中、一人外へ出てスモークをやったり焼き栗にチャレンジしてみたり…
夢中になってひとり盛り上がっていたかんちょなのですが…
ちなみにかんちょは超栗好きです♪
焼き栗は普通にやると破裂して危ないのですが、どーにか出来ないものかと実験してみました。
試作で作ってみた1つはそこそこ上手く焼けたものの、量産したときにはすっかり焦がしてしまい…(泣)
あぁぁ、たくさん栗を食べたいですだぁ~


参加された方が書いたレポート
来てます@くりさん
いなか@くりさん
バーベキュうてます@くりさん
入河屋@くりさん
ベタな浜松観光で!@くりさん
週末はみくら!!@ぷちさん
by argon-l | 2007-09-13 08:15 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l