人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニカサゴ

オニカサゴ_a0012103_9434326.jpg

関東方面ではオニカサゴと言えばイズカサゴやフサカサゴのことを指すのだそうですが、
本種はそれらとは別の一般的にオニカサゴと呼ばれる魚です。
まあ、実際これらの魚は実にややこしく判別もよくわからんので、なんとなくこんなのがいるんだなぁ~程度に見てもらえればと。(笑)

鬼だから毒?
っというとちょっと変かもしれませんが、実際なかなか怖い魚でもあります。
オニカサゴは背鰭に強い毒を持っていて海の中ではもちろんのこと、
釣ったり水揚げされた魚なんかを扱っているときにうっかり刺さってしまったらそれはもう大変…
しかし、食べるととても淡白でゼラチンが豊富で美味しい。
しかも大変綺麗な身をしているんですよ。
普通に流通している分には毒のある棘は取り除かれていることが大半なので、
そうナーバスに扱うことはないのですが、それ以前にあまり出回ることのない魚ですね。

そういえば、ずっと以前の話になりますが、とある市場でオニカサゴを購入しました。
かんちょはまだまだ魚の素人ですし、こう背鰭の棘に毒があるといっても、
実際にどの部分に棘があるとかよーわからんわけですよ。
市場で購入したオニカサゴは活けでしたし、背鰭を落としてくれた様子もない。
「こ、これ大丈夫なのかなぁ…」
っと、不安になりながらも念のため背鰭をばっさり落としたわけです。
棘を落とせば安心とは言え、素人のかんちょが背鰭をばっさり落とすだけでもけっこうドキドキです。(笑)
彼らの背鰭は凄く頑丈ですし、鋭利なんですよ。
まあ、そんな余談話も挟みつつ…

また、彼らは自然界では擬態して生息しているので、上手に擬態する姿を観察するのも面白いでしょう。
by argon-l | 2007-10-04 09:44 | あわしまマリンパーク

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l