人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シログチ

シログチ_a0012103_7581220.jpg

スーパーとかでよく「いしもち」という名で出回っているシログチです。
釣りの対象魚としてもしばしば名を聞きますね。

スーパーでよく見かけるものは主に塩焼き用として出回っていますね。
白身で淡白な味わいの魚で、けっこう美味と言われますが、個人的にはちょっと物足りないかなぁ…っと感じます。
ただ、見た目と違ってけっこう鮮度落ちしやすいのでそのせいもあるかも。
あまり聞かれることがないのですが、刺身で食べると全く別物の味わいになってビックリするほど美味しいそうですよ。

グチの仲間は鰾を震わせて「ぐーぐー」という音を立てていることから
「まるで愚痴をこぼしているかのような魚」
という意味からグチと呼ばれるようになったという話があります。

まあ、実際『なんで俺を釣るんだよぉ~!!』っと愚痴をこぼしているのかもしれませんね。(笑)
by argon-l | 2007-10-06 07:58 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l