人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆特集 練り製品に利用される魚たち file.05: 『ヒメジ』

☆特集 練り製品に利用される魚たち file.05: 『ヒメジ』_a0012103_8513665.jpg

今日の練り製品の原料となっている魚の紹介は、髭面がナイスダンディな雰囲気を漂わせるヒメジです。
美しい体色を持つことから「姫女(ひめじ)」と名づけられ、おっちゃんっぽい顔つきとは別にそんな可憐な名前を持つ魚でもあります。
そして同じ名前を持つ兵庫県姫路市がシンボルとして扱っている魚でもあるんですよ。
今日はそのヒメジの仲間であるマルクチヒメジ(たぶん)です。
ヒメジとはまた違って、すんごく鮮やかな黄色ですね。
本種は個体によって体色が異なり、褐色・灰褐色・黒褐色などの個体がいるそうですが、
中でもこのように黄色い個体は「オオゴンヒメジ」とも呼ばれるんだそうです。

で、なんで今日はヒメジかっちゅーと、実はこの魚、なかなか気になっている魚でもあるんです。
水族館ではよく見かける魚であるのに、普通に売られているところには全然お目にかかったことがないんですよね。
主な産地として愛知県が1つに挙げられるそうなのですが、その割には見たことないよ…
なかなか美味しい魚だという話は聞くのですが、この面白顔がどんな味なのか大変気になる!
長崎県などでは縁起物としてしばしば食べられている魚種なのですが、
一般的にはあまり市場には出回らず練り製品に利用されることが多い魚なんです。

というわけで、今日は練り製品というよりも、単純に食べてみたい魚から紹介してみました。
by argon-l | 2008-02-22 08:52 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l