人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミコアリクイ

ミナミコアリクイ_a0012103_9172281.jpg

サンシャイン国際水族館ミナミコアリクイの赤ちゃんの一般公開が始まりました。
そもそも「水族館でミナミコアリクイ?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
水族館内にはZoo-Zooハウスという施設が併設されておりまして、
マーラやムツオビアルマジロなどが展示されております。
この中にミナミコアリクイも展示されているのですよ。

普段は水生生物を中心に話題しているわけですが、
今回のこの赤ちゃん展示は大変珍しい話題のため、
紹介させて頂くことにしました。

そもそもミナミコアリクイは国内では11頭しか飼育されておらず、
5施設程度でしか飼育されていない動物です。
うち、ほとんどがつがいでの飼育がなく、繁殖がなかなか望めないのだそうです。
そういったこともあって、この赤ちゃんの誕生というのは、
希少動物を守っていくことにも繋がり、大変貴重なお話です。

ちょうど活発に動いているときにお目にかかれたので、
可愛さ溢れる行動がよく見られましたが、
実は普段はけっこう寝ていることが多く、比較的午前中(開館直後)は動いていることが多いとのこと。
是非皆様も、元気なミナミコアリクイの様子を観察しに行ってください~
by argon-l | 2008-04-20 09:18 | サンシャイン国際水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l