人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワナ

イワナ_a0012103_9242911.jpg

今日の写真はイワナ… やと思う…。

イワナは水系ごとに体色・斑点の色や大きさ・鮮明の度合いが異なる。
つまり自分の土地で見慣れたイワナであっても、他の地域へ行けば全然異なるということもなんら珍しい話ではないのだと言います。

今やアユやアマゴなど、どんどん姿を消している一方で、放流活動も盛んですが、
異なる水系からのイワナを放流することはNGなんだそうです。
その水系にはその水系の特色があるのですね。
同じ種の魚でありながら、別種かのような存在ですね。
しかし、それくらい魚たちもデリケートで、人間がよかれと思ってやっても、
彼らにとっては大きな迷惑でもあるわけで。

うーん、いろいろと難しいですねー。
by argon-l | 2008-05-31 09:24 | 相模川ふれあい科学館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l