人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオパードシャーク

レオパードシャーク_a0012103_7261336.jpg

豹鮫とでも申しましょうか。レオパードシャークです。
レオタードじゃないよ。(レオタード着たサメってのも面白いけど。w)
名前の通り豹柄をしたサメで体長2m近くにまで成長します。
レオパードシャークという名前は英名なのですが、どうもカリフォルニアドチザメという和名がつけられている(?)ようですね。
知らなかった…。
確かにレオパードシャークという呼び名は他のサメにも当てられていることがあって、
トラフザメなんかもそう呼ばれることがあるようですよ。

鋭い眼光がとってもカッコイイのですが、性質は比較的おとなしい感じがします。
海底付近を好み、砂底などでゆったりしていることもあるです。
この展示では水槽内を活発に回遊する姿もよく見られ、表層付近を泳いでいる様子をよく見かけます。
泳ぎ方がユニークでまるでヘビを思わせるかのような身のくねりをして泳いでいます。
けっこう活発的なサメで、そのお陰もあってか食性も広く、
主に軟体動物を捕食し、他にも魚やエイ、小型のサメなどけっこう何でもよく食べるようです。
飼育のしやすいサメである一方で、成長には大変時間のかかる種だそうで、
成長には10年近くかかるんだそうですよ。

体色や模様も見事なサメなので、惚れ惚れと眺めさせてもらってます。
by argon-l | 2009-01-16 07:27 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l