人気ブログランキング |

沖縄 3日目

a0012103_7544815.jpg

3日目、美ら海水族館へと行ってまいりました。
ここは水族館の開館は8時半からなのですが、水族館のある海洋博公園は8時開園し、公園内でイルカのフジに会うことができます。
(フジのいるイルカラグーンやマナティ館、ウミガメ館などは8時から見学できます)
水族館開館までの時間、フジに会いに行こうと一直線に向かいました。
イルカのフジとは病気のため壊死した尾鰭を切除し、尾鰭の75%を失ったというイルカです。
テレビや雑誌などのメディアの他、映画でも話題になったためご存知の方も多いかと思います。
尾鰭を失い満足に泳ぐこともままならないフジにもう一度尾鰭をと、人工尾鰭プロジェクトが立ち上げられ、
タイヤメーカーで有数のブリジストンと共同のもと、着脱可能のイルカの機能を存分に発揮できる尾鰭が完成しました。

詳しくは…
■ バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト

a0012103_755357.jpg

この日のフジは人工尾鰭が外されており、あまり動くことなくその場をぷかぷかしていました。
かんちょが近づいていくと、時折水から顔を出してこちらを覗き込むように視線を送ってくれたりして、
なんとも愛嬌のあるコでしたよ。
フジは昨年も様子を伺いにプールまで行ったのですが、プールの隅のほうで休んでいてほとんど対面できなかったのです。
それを思うと今年は随分と元気な姿を見せてくれてよかったです。


この日は沖縄創作料理のお店へと呑みに行きました。
刺身を頬張っている最中、なんだか尋常じゃないほど汗が…
「暑い!!」
ただそれしか言葉が出なくて、滝のような汗をかいていたのです。
沖縄は確かに気候が暖かったので薄着でもよかったのですが、Tシャツ1枚になってもまだ暑い…
「ちょっと店暑すぎるんじゃないの?」
っと思ったのですが、周りのお客さんを見回しても別段暑そうな客はいないし、
Tシャツ1枚でいるのなんてかんちょだけでした。
そうこうしているうちに頭がグラグラしてきてまるで熱中症にかかったかのような状態に。
熱が出ていたと言えばそうなのかもですが、あまり自覚症状もなかったんですよねー
ただ、食事も進まなく、泡盛もカラカラ(2合入り)を呑みきって終わり…
あーん、もうあの体調の急変はなんだったんだー?
by argon-l | 2009-02-05 07:55 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l