人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワアナゴ

カワアナゴ_a0012103_6415119.jpg

なんだか落ち葉の集まるところに紛れていそうな、そんな風貌をかもし出しています。
アナゴと言っても実はハゼの仲間、カワアナゴです。
掴んだら離さない様な待ち構える受け口、どことなく凶暴そうな顔つきはまるでエリア内のドンみたいな印象を受けました。

実際、流木や植物の陰に潜むように生活しているので、
落ち葉の集まるようなところにいそうというのもあながち間違いじゃないかもしれません。
また、生活拠点によって体色も異なるため、闇夜に潜むアサシンのような、
ちょっとゾクゾクっとくるタイプの魚です。
これまた、活動も夜行性なので…。

もう個人的には見た目や生活スタイル、何から何まで受ける印象にマッチした魚だなぁ~っと、
先入観からここまでピタリと一致するのは珍しい気がします。
by argon-l | 2009-05-19 06:42 | あくあぴあ芥川

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l