人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミナリイカの春

カミナリイカの春_a0012103_8194647.jpg

3月~5月はカミナリイカの産卵期です。(ただし地域差があります)
以前にも類似記事を紹介しておりますが、しつこいようですが、それでもやっぱり感動的な場面なので。
ちなみにこのお写真は夫婦の結晶がめでたく実ったカミナリイカの卵です。
おおよそ2ヶ月程度で孵るんだそうですよ。
で、これだけいっぱい卵がありながらもまだまだ頑張ります。彼ら。

カミナリイカの春_a0012103_820017.jpg

「ちょいと、かあさん!やるばい!!」
「なによ!アンタ!!あたしゃ眠いのよ!!」

やる気に満ちたオスは瞬く間に体色が派手な色へと変化します。
眠そうなメスと見比べてもらうと、驚くほどの変化があると想像できるかと思います。
そしてオスは執拗にメスを誘います。
「起きろよ!」
何度も何度も何度も。
例えメスに押しのけられようとも、猛スピードで逃げられようとも、
オスは諦めようとせず、必死にメスにくらいつきます。
なんだか時折「しょぼん…」とした表情を見せるあたり、同じ♂として痛く共感致します。

カミナリイカの春_a0012103_8201078.jpg

だけど、メスはオスの愛情の深さを確かめていたのか、
はたまたいじわるなプレイなのか、それとも心が折れたのか…
ようやく二人の愛を確かめ合うときがきました。

「あぁ…、あんたぁ~」

なんだか、その気じゃなさそうにしていたメスの瞳もうっとりしちゃっているような感じがします。

ってねぇ、この水槽の照明、意識しているのか、していないのか、
とてもムーディすぎてエロイよ!!www
by argon-l | 2009-05-20 08:20 | マリンワールド海の中道

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l