人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロユリハゼ

クロユリハゼ_a0012103_11253735.jpg

な~にかな?な~にかな?
今日紹介する写真はコレ!
クロユリハゼだぁ~!!

この魚は大変性質がおとなしく、色彩に富むというか、光の当たり具合でとてもグラデーションが綺麗に出るので泳ぐ姿には大変魅せられてしまいます。
写真には写っていませんが、第一背鰭は黄色味がかった背鰭をしており、尻鰭は黒く縁取られています。
また成魚になると身体の後ろ半分が黒味を帯びてきてグラデーション調の体色になってきます。
ユリという可憐な名前を付けられていますが、頭部はけっこう光を反射するので、ユリとはまた違った美しさを持っているよなぁ~。

けっこう神経質な魚だと話に載っていましたが、実際カメラを向けるとサッと逃げてしまうので、
優雅さとは裏腹な性質をしているなぁ~っと感じます。(笑)

体長は10cm少々にまで成長し、地域によっては秋になると死滅回遊魚としてやってきます。
by argon-l | 2009-05-24 11:26 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l