人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災の日

防災の日_a0012103_6571440.jpg

早いもので今日から9月。
夏休みを終えて、今日から学校って方も多いかと思います。
夏ももう終わりですねぇ。

さて、今日は「防災の日」です。
つい先月も静岡を大きな地震が猛威をふるいました。
東海地区に住むだけに、東海地震への驚異も警戒せねばなりません。
ただ、東海地区に住むからというわけでなく、その他の地域の方も「備えあれば憂いなし」の精神で、
多くの危険へ対応できるように準備してくださいね。

さて、今日のお写真はギギです。
ナマズは地震を察知するって言いますが、本種はそのナマズの仲間にあたり、
やはり地震には敏感に反応するんじゃろかねぇ?
それはそうと、「ギーギー」と鳴くのが本種の特徴で、
飼っておくと地震の際には鳴き声で知らせてくれたら便利なのになぁ~
っと感じる次第です。(笑)
by argon-l | 2009-09-01 06:58 | 琵琶湖博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l