ワヌケヤッコ

a0012103_6501352.jpg

とても立派な青いさざなみ模様を持った魚、ワヌケヤッコです。
でもちょっと「輪を抜けたヤッコさん」みたいにとらえてしまい、ちょっと寂しく感じたり。(汗)
でもね、ヤッコ系ってどこか抜けた顔をしているからマヌケヤッコにも見えてしまうんですよ。
あ、ワヌケヤッコ好きな方、ごめんなさい。(笑)
まあ散々な出だしでお話させてもらいましたけど、名前も見た目も実にインパクトのある魚です。

当館を立ち上げて5年以上になりますが、この魚の存在を知ったのはもう随分たってからの話です。
図鑑をパラパラ見ている時に目に飛び込んできたこの衝撃的な身体のライン!
一目で釘付けになりました。
水族館ではあまり見かけない魚なので、なかなか知る機会もなかったんですね。
初めて水族館で見た時、そりゃあもう感動しましたよ。

a0012103_6503015.jpg

一枚目の写真はどうも成長過程らしく、こっちの二枚目の写真になると名前の由来になっている輪が眼の後方に現れます。
このラインもそうですが、輪も特徴として一様に現れるわけですから、魚の成長も面白いものですね。

本種は成長しやすく混泳もさせやすいことから飼育させやすい魚という理由もあり、
人気が高くスリランカやインドネシアから輸入されてくるんだそうですよ。


【写真1】美ら海水族館
【写真2】下関市立しものせき水族館海響館
[PR]
by argon-l | 2009-10-12 06:54 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l