オーストラリアマツカサウオ

a0012103_6491664.jpg

えー、詳しくはわかりませんがぁ~ マツカサウオの仲間でオーストラリア産のオーストラリアマツカサウオのようです~。
展示ではナイトフィッシュと紹介されておりましたが、マツカサウオの仲間たちは英名でKnight FishとかArmor Fishと呼ばれるので、
ナイトフィッシュと呼んでしまうと日本産のマツカサウオも含まれてしまうんですね~。
両者のどこが違うんかと言われちゃうと困っちゃうんですが、形状的にはオーストラリアの方は頭部が若干くぼんでいるんですよね。
微妙な違いですが…。

ご存知の方にはご存知の話ですが、マツカサウオは発光魚として知られる魚です。
下顎に発光バクテリアを共生させていて、このバクテリアが発光しています。
・・・が、この発光をどうやってさせているのか、どういう目的で発光させているかはまだ謎に包まれたままなのですね。
んで、一説によればこの発光力はオーストラリア産のマツカサウオの方が強力なのだと言われております。
謎を謎のままにするのではなく、いっそ誰かが両者を並べて発光力の違いを比べてみてくれないでしょうかね?(笑)

この魚、とーっても硬いのです。
Armor Fishと呼ばれているのは、びっくりするくらい硬い鱗で覆われているのですね。
名実共に松の実のような魚なのです~。
[PR]
by argon-l | 2009-11-04 06:49 | 下関市立しものせき水族館海響館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l