ケヤリムシ

a0012103_76185.jpg

虫じゃありません。ゴカイの仲間でケヤリムシです。
なんだか名前だけ聞くと「今日庭にケヤリムシが出てさぁ~」と言っても違和感ないくらい、
日常的に出てきそうな虫の名前っぽいですよね。(笑)
でもまあ、最初に申し上げましたように、ゴカイの仲間なのです。

ゴカイ類は見た目植物か何かのように見えますが、ちゃんと歩行器官を持っていて自在に生活する者も多いんです~。
ですが、本種は歩行生活をすることなく、固着生活をしている種なんです。
固着するときは分泌液を用いて泥を固めて巣を作り、そこでプランクトンを上手に誘導して捕食活動をしていると言われています。
また、完全にそこから動かなくなってしまうのかと言えばそうではなくて、時にはお引っ越しをすることもあるそうですよ。
見た目が大変イソギンチャクっぽいのでよく間違われることも実際にあるようですが、
素人目にはイソギンチャクとどう違うものなのか、なかなか理解できないですよね。
ゴカイの仲間たちなんかは8000種以上いるわけですから、それらをちゃんと判別するなんて気の遠い話ですよね。
長年の歴史と研究者たちの努力はホント凄いです。

ちなみに名前の由来は大名行列の毛槍から来ているんだそうです。
威勢のいい名前ですねー
[PR]
by argon-l | 2009-11-08 07:06 | 丹後魚っ知館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l