人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラ・テメンシス

シクラ・テメンシス_a0012103_775497.jpg

シクラ・テメンシスかと思います。
どうも本種の分類されているシクラ属は現在5種に分類されているのだそうですが、
まだまだ検討の余地があるらしく今後どう分類が見直されていくのかわかりません。
まあ、シクリッド系の魚はとにかく種が豊富、バリエーションも豊富なので難しい魚種ですね。
ずっと前に紹介したオセラリスとも近縁種で、同様に尾鰭に目玉のような模様があることからアイスポットシクリッドと呼ばれています。

南米北部に分布している魚で、澄んだ水を好む魚だそうです。
全然詳しく調べられていないので申し訳ないのですが、地域変異が激しい魚で物凄くバリエーション豊富な魚種なのだそうです。
性質は荒く、魚食性の強い魚で、観賞魚の他、現地では食用やゲームフィッシュの対象となっているようです。
近年では移植も盛んでサンフランシスコ水系などにも移植され、ここに分布している種は青系の色をしているんだそうです。
移植が盛んで、性質は荒く魚食性が強いって、生態バランス的には大丈夫なのかしらん?
by argon-l | 2009-12-09 07:10 | 東京タワー水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l