人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサガメ

クサガメ_a0012103_71588.jpg

いやあ、相変わらずイシガメだの、クサガメだの、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)だのと見分けるのが苦手です。
(というか、いまだに見分けることを学んでいなかったり…汗)
というわけで、今日はクサガメです。(のハズです!)

北海道・沖縄を除く河川・沼・水田とかでとーっても普通に見られるカメですね。
よく皆さんのブログで、旅の途中とか日常のシーンで日光浴をしているクサガメの写真とか見かけますね。(笑)
で、クサガメってずーっと「草亀」って思ってました。
実のところ「臭亀」なんですねー。
手足の付け根あたりに臭腺をそなえていて、そこから臭いを出します。
こういった行動から臭いカメだということらしいですね。
でもまあ、飼育してみると普通に飼育している分には別段臭うことはなく、
何かの拍子に臭いを放った時に溝臭いような臭いがするんだそうです。
うーん、飼ったことがないから、そのへんわかんないやー。

っとまあ、今日はちょいと忙しいのであっさりと。
by argon-l | 2009-12-15 07:02 | 碧南海浜水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l