人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーズカウフィッシュ

ショーズカウフィッシュ_a0012103_725423.jpg

うーん、色々と検索して睨めっこしてたのですが、結局結論に至りませんでした。
多分ショーズカウフィッシュのオスじゃないかなぁ…っと。
オルネイトカウフィッシュのメスとすっごくそっくりなんですよねぇ…。
疑惑のそっくりさんを明日登場させるので、そのそっくりっぷりを是非ご堪能ください。(笑)
特徴の違いとかわかる方は是非ご教授頂ければと。

さて、ショーズカウフィッシュという前提でお話を進めさせて頂きます。

ショーズカウフィッシュもオルネイトカウフィッシュも共通して言えることなのですが、どちらも雌雄で模様が異なります。
オルネイトカウフィッシュは雌雄で全く模様が異なるので見分けるのは容易ですが、
ショーズカウフィッシュは比較的似てると言えば似ている気がします。
オスの方が華やかな感じかな?青とオレンジ系の斑模様を持っているのが特徴のようです。
南西オーストラリア沿岸の水深10~200mの海域に分布していて、オルネイトカウフィッシュも似たような海域に分布しているので、
調べていても明らかにオルネイトカウフィッシュだろうと思われる写真もショーズカウフィッシュとして紹介されていることが多いので、
やっぱり紛らわしい魚なんでしょうかね?

日本にもちょくちょく輸入のある魚のようで、美フグとして人気の高いフグみたいですね。



追記: 2009/02/19
いつもの鑑定士J氏の話で、オルネイトのメスだろうとのことです。

by argon-l | 2010-02-18 07:26 | 下関市立しものせき水族館海響館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l